引っ越し

長らくこのブログを放置してしまいましたが、 この度古書の販売サイトを作成したので、 ブログもそちらに引っ越しいたします。こちらをクリックして下さい↓ www.shop-ryozanhaku.com今後ともよろしくお願い申し上げます。

アメリカ旅行⑥ラスベガス③

さて、天神さんの古本まつりも始まっているというのに告知もせず、本当にこれは古書店が営業の為にやっているブログなのかいよいよわからなくなってきていますが、アメリカ旅行最後の記録。何はともあれ、来た以上はギャンブル。ベガスに到着してすぐにメン…

アメリカ旅行⑥ラスベガス②

さて、ギャンブルのこともなかなか書きにくいのですっかり更新が滞ってしまいましたが、ラスベガス。賭け事を除いては食とショーしかない街。 シスコではあまり食べなかった、ジ・アメリカンなステーキを食した。(蛇足ながら、サンフランシスコをシスコと略…

アメリカ旅行⑥ラスベガス①

旅も半ば、意識も心なしかアメリカナイズされてくる。早朝にホテルをチェケラ、イアポーへゴー。旅行代理店のオバちゃん1号(名前失念。失礼)の指示の元、いざラスベガスへ。マッカラン空港は噂通り構内にもスロットマシン。 ギャンブラー以外に用は無い街…

アメリカ旅行⑤サンフランシスコ④

その後、全員集合してSUPER DUPERというバーガー屋で昼食を取り、ブルーボトルコーヒーに行き、パンケーキを食べ、GOYARDで全員連名の土産を買い、ケーブルカーで再びフィッシャーマンズ・ワーフを目指す。(やらせ写真。実際にこう乗ると降ろされる)音源に…

アメリカ旅行④サンフランシスコ③

サンフランシスコ2日目。さてこの日から旅に暗雲が立ち込め始める。まず朝は全員で街に繰り出し、何か忘れたがバーガーチェーンでバーガーを食す。 味は普通。その後、自由行動。街中でショッピング。 サンフランシスコはゲイピープルにオープンなタウンで(…

アメリカ旅行③サンフランシスコ②

その後なんやかんやあって、夕食を取る為に中華街へ。地図を見ると、途中に有名なシティライツが近くにある様なので向かう。本は新刊ペーパーバックが主で買える物はあまり見当たらなかったが、せっかくなのでお土産に1冊と店のノベルティ缶バッジを買う。そ…

アメリカ旅行②サンフランシスコ①

11時頃、ほぼ定刻でサンフランシスコへ到着。 JTB現地スタッフの運転でホテルへ向かう。車は密かに欲しいと思っているフォードエコノライン。さすが本国、アメ車のフルサイズバンが普通に商用車としてそこら中を走っている。JTBイシカワさんは現地の人らしく…

アメリカ旅行①国内

出発は5時前。色々と片付けておかなければならない雑用があり、結局15分くらいの仮眠で家を出る。 4時くらいにゲリラ豪雨があり、借り物の重たいスーツケースを駅まで引きずっていくことを思うと気が重かったが、玄関を出る時にはほとんど止んでいてホッとし…

アメリカ旅行

ブログの更新も随分ご無沙汰で、これだけ間が空くと次のきっかけがなかなか無くなってしまい、筆というかキーボードが重くなる一方でしたが、久々に何か書いてみます。先日、古典会の旅行でアメリカに行ってきました。暇を見つけて、その思い出を備忘録も兼…

GW

ゴールデンウィークに突入しておりますが、商売人にとってはいつもとさして変わらない日々です。というのも、今年は京都店との兼ね合いで、大阪店としてはみやこめっせに出店をしておりません。 搬入だけは手伝いに行ってきたのですが、会期中は会場に行く時…

近況②

近況①で書いた通り、2日続けてよそで寝たせいで坊っちゃん育ちな為、風邪を引いてしまい、その後に立て続けに買い取りがあったのですっかり悪化して熱を出してしまいました。もう治りました。

近況①

誰も知りたくは無いでしょうが、更新をさぼっていたので近況を。今月半ばは全連(要するに全国の古書店が集まる会議と市)があり、ハタラキというか追い回しというか、人足として京都組合に詰める日が続きました。本番の入札日前日に下見日があり、その日に…

ジャルジャル

今日も終日店番です。いま、ちょっとコンビニに行ったら、途中のNu茶屋町にジャルジャルが来てました。ジャルジャルってちょっと過小評価されてる気がする。

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

今日はひさびさに終日店番です。最近ブログやんのめんどくせえなあ書くこともないし、と思って、昔何を書いていたんだろう、といくつか読み返してみたら思いの他面白く(あつかましい)、気持ちを新にしている今。やっぱり身の丈にあった、多少くだけた物の…

いろいろ

おかげさまで水の都の古本展は無事に終了いたしました。早くも次回に向けて動いておりますが、予約に色々と制約があり、毎年大変です。 前回まで使用していた展示室の現状については色々と言いたいこともありますが、やめておきます。仲間内でぶつぶつ言うに…

趣味

体調のことばかり書いていますが、いまひとつ本調子では無いものの普通に暮らしております。先日は火曜日の東京古典会が休会だったので、少し罪悪感を感じながらも連休を取るという贅沢なことをしてしまい、2日間ゆっくりと過ごしました。こんなことを言うと…

なぞのやまい

体調がいまひとつのまま、もう2週間が過ぎようとしているのですが、いつまでも寝ているわけにもいかないので嫌々ながらもう一度病院に行ったところ、原因が不明とのことでとりあえず抗生物質と頭痛薬を出されました。自覚症状としては、頭痛、目眩、血の気が…

風邪

今週は風邪をこじらせてしまい、ずっと寝込んでおりました。大変口惜しいことです。普段風邪をひいても熱が出にくいたちなのに、急に8度を超える日が続いたので、これはインフルエンザかと思い、大嫌いな病院に仕方なく行ってみたのですが、何やら白くて長い…

考証学のまねごと

もう年が明けて随分経ってしまいましたが、今年初の更新ですので、改めましてあけましておめでとうございます。本年も梁山泊を何卒よろしくお願い申し上げます。 ***昨年末、師走という言葉のことについて少し触れましたが、その際に孫引きになってしまっ…

映画

もうすぐ正月休みですが、年末年始は映画を見まくろうと計画しています。先週は「ゴーンガール」という映画を見てきました。 映画を見る時はなるべく前情報無しで行きたい派なのですが、この映画もそれがいい方に働いて、ものすごく面白かったです。これから…

年末年始営業のご案内

最近は(最初からか)アホなことばかり書いていますが、今回は事務的な内容です。梁山泊大阪店は12月31日〜1月3日まで、正月休みとさせて頂きます。新年は4日(日)から営業いたします。和本・洋本ともに新入荷が多数ありますので、 年末年始はぜひご来店下…

屋号

自分は梁山泊という古書店の二代目なので、一代で身を立て名を上げやよ励んだ人と比ぶれば有形無形さまざまな恩恵に預かっている事は論を俟たないのであるが、一方でそれ故に味わえない醍醐味などもやはりあるのであって、その一つが屋号を考えるというもの…

師走

気がつけばもう師走。師とつく人も走るくらい忙しいということは翻って考えれば当然、師とつくくらいの人は通常走らないということになっていたんでしょうね。私は常に走りまわっています。 どっしり鷹揚に構えて暮らしたいものです。 ***…とここまで書い…

今そこにある危機

商いは、出(で)と入り(いり)の始末が肝要だ、なんてえことを申しますが…と、とってつけた様に江戸弁で枕を振りはじめたのは最近H堂さんから志ん朝のCDを大量にお借りしてのべつ聴いているからなのですが、奉公人を何人も抱える様な大店ならいざ知らず、…

この間、3日間で4件ほど出張買取りがあったため、目まぐるしい日々でした。忙しくて夕食を取る間も無かったため、昨日は早朝から吉野家に行き、朝定食で白飯を丼ぶり2杯も食べてしまいました。 超夜型の生活のため、午前中の買取りが続くと健康的な気分に…

東京古典会展観大市

ホームページの手直しに追われております。 グーグル等で検索出来る様になるにはまだまだ時間がかかる模様。しつこい様ですが、宣伝しておきます。<梁山泊のホームページ>f:id:ryozanhaku:20141119010529j:image ***先日は東京古典会の展観大市があり、…

ホームページ完成

今さらながらという感もありますが、 我が梁山泊のホームページが出来ました。古書店・梁山泊のページまだ試運転的な部分もありますが、結構苦労しました。URLはwww.ryozanhaku.comです。日本の古本屋などからもアクセス出来ます。どうぞご覧ください。

天理図書館へ

先日、昨年に引き続き天理図書館の展示を見に行ってきました。メンバーは梁江堂・杉本さん、厚生書店・杉本さんのダブル杉本さんに、私島元のトリプルSもと体制。古書業界でも数少ない、ダジャレを愛する人間である我ら3人は、単語を聞くと反射的に音の近い…

映画

すっかり更新をさぼってしまいました。 ***私の人生というのは本屋として独立して以来、仕事をするか/仕事をさぼるか、の二択という感覚があって、 仕事をしている時以外は全てさぼっている様な気分になり、罪悪感を感じるというのはなんと貧しい人生だ…