2012-07-13から1日間の記事一覧

目利き・本質・美味しんぼ

古物を扱う以上、やはり目利きになりたいものです。というか、ならなくてはいけない。 私は美味しんぼという漫画が好きで、小学生の頃からくりかえし愛読しています。 卑近な例で恐縮ですと言いたいところですが、別に漫画だからといって何も卑近なことはな…

レントウ

さぼった分、連投。このパターンをやめたいです。本日は大阪古典会でした。■今日のヒット漢文の本を見て、某御大の一言「何書いてるかちんぷんかんぶんやな」 ■今日のエラー明時代の画家・呂紀の銘のある大型の絹本花鳥画に、 「双禽」とあるのを見て、Tさん…

業務連絡

ひさびさに更新しといて何ですが、明日は私用のため、終日母上に店番をお願いすることになり、またもブログの更新ができそうにありません。そのために明日の分も書いておこう。友人の結婚式があるのですが、梅田のホテルでの挙式なので、緊急の際は店に戻れ…

明治古典会七夕入札会

またも更新が滞ってしまいました。去る7月の6・7・8日に、東京神田の古書会館にて、明治古典会七夕入札会がありました。ご注文頂いたお客様と相談しながら入札したり、某長老の昔話をひとしきり伺ったり、と下見の日から色々と勉強になることが多かったです…