2012-10-15から1日間の記事一覧

みこし

夏のおわりのある日、京都で飲んだ帰りに、K書店のSさんから祇園まつりの話を聞きました。前日にお神輿を担いでおられたとのことだったのですが、首の付け根に駱駝の様なコブができているのを見せてもらいました。長年神輿を担ぎ続けていると、その様な「み…

いのこり

10月上旬は、前述の天神さんの古本まつり、京都古典会大市、そして我が阪急古書のまちの37周年目録の〆切が重なったため、大変忙しかったです。いつも店で残業をしていると、9時か10時くらいに梁江堂のTさんが「何してんの、はよ帰りや」と寄っていかれたり…

京都古典会大市

毎年時期が重なるので難儀するのですが、天神さんの古本まつりと同時期に、京都で大市がありました。私は人夫として運営のお手伝いをさせて頂きました。今年も勉強と反省の連続でした。古典籍の海は、広く、深いです。おわり

天神さんの古本まつり

相変わらず告知もできませんでしたが、先日、天神さんの古本まつりがありました。写真を撮っていなかったため、モズブックスさんのブログから無断転載です。すいません…私はここ数年、杉本梁江堂さんと共同テントで出店しているのですが、今年も会期中たくさ…

福井旅行後篇

そういえば、続くと書いておきながら続いていなかったので、旅行記の続きを書きたいと思います。もうすっかり遠い記憶かの様になってしまいましたが。京都の古書店の方々と行った福井、二日目。 朝から手漕ぎボートを出して、沖合で鱚釣りをしました。私は福…

さぼりおさめ

すっかりさぼってしまいました。この間色々なことがあり、すっかり気が滅入っておりました。もちろん業務の一貫として行なっている本ブログなので、他の業務同様、粛々とこなしていくべきだとは思ったのですが、どうも対外的に何かを発信することを控えたい…