2013-01-24から1日間の記事一覧

父が怪我をしたと聞く。やはりいつまでも元気でいてほしいと思う。

商売人

京都で会合があった。飲みの席の都合上、少人数に分かれて座ることになったのでじっくりと話が出来た様に思う。Uさんの独立直後の話を聞き感銘を受ける。 帰り道、年末年始のバタバタに取り紛れて色々な人に礼を失していたことを思い出す。商売人失格である…

買取り

天満に買取りに行く。以前にも伺ったお宅。 目録編集による徹夜が続いていたため、睡魔に襲われるというわけではないが頭がうまく働かず、同じ本を見ては戻し査定にかかれないというよくわからない状態になる。 査定額は妥当であったとは思うが、ご主人と大…

成果

近畿ブロック大市会の準備があり、人足として京都組合へ。 社会科学コーナーの主任を担当したが、父からの事実上の独立に前後して私の関心は専ら古典籍にある為、そういった本のことなど大してわかっていないことを再確認する。かといって古典籍の世界もまだ…

キトラ文庫さんが莢という在庫目録を送ってくださる。 巻末に2009年頃の氏のブログを組み直したものが掲載されており、楽しく拝読した。 詩人らしい簡潔な日記に淡い憧れを抱く。時折挟まれる句も私などの戯れとは比べるべくもない。あの様なブログをやりた…

マイナーチェンジ2

どうも最近ブログを書こうという気が起きない。 ですます調で世間様に発信しているという意識が筆(キーボード)を遠ざけるのかもしれない、と思ったが、そもそも営業用に始めたものなので、そこを変えてしまったのでは本末転倒もいいところである。 しかし…