共栄圏

今日は大阪古典会という市会がありました。

市が終わった後、杉本梁江堂のTさんに、組合横パリスにてコーヒーをおごっていただく。

 以前から店のホームページを作ることについて色々薦めて下さっていたのですが、今日も最近私がブログをはじめたことについて大変実践的なアドバイスを頂きました。

 普通であれば企業秘密である様なことまで教えて頂き、ありがたすぎて少し申し訳ない様な気がしました。

 Tさんは明治から続く老舗を背負っておられるため、良い意味で大阪商人らしい雰囲気のある方ですが、いつも損得を超えて色々なことを教えて下さいます。

 私は業界では若手なのですが、色々な先輩方に本当にお世話になりっぱなしです。

 ***

以前、

「この業界は一人勝ちで長続きすることは出来ない。自分一人が勉強して物を知っていても他にも知っている同業者がいなくては続かない。身近な例一つとっても、市で高値で買った物を自分の顧客に売り損なった時に、他に買う業者がいなければその物本来に確かな価値があっても埋もれてしまう」 

という話をある方から聞いたことがあります。
私のまわりには、おそらく生来親切な性格なのだろう方が多いのですが、そのこととは別に上の話の様なことを経験上知っておられる方も多い気がします。

 私も後輩が出来たら色々教えたいものですが、なかなか後輩が出来ません。私より後から業界に入った人はほとんど年上なので後輩という感じはしないし。それよりまず人に教えられる様なことが果たしてあるのか。
もっと勉強しなくてはならない。

 ***

今日はやけに真面目な日記になってしまった。

ブックス!
(エックスジャンプの感じで)

おわり