みやこめっせ2012

連投、連投…

準備に大わらわで、結局告知もせずじまいのまま終わってしまい、ブログをやっている意味がまったく無いという体たらくでしたが、5月1日から5日のゴールデンウィーク期間中、京都市勧業会館・みやこめっせでの古書即売会に参加しておりました。


(使い回しの画像)


告知もしていない催事の事後報告をして何の意味があるのか。
いや何らかの意味はあるはず。

途中天気が大きく崩れた日もあり、例年よりやや来場者が少ないと感じられる日もありましたが、やはり大変な数の人でした。

この会場は集中レジ方式を採用しているため、古書店の代表と会場で臨時に雇用しているアルバイトの人が一緒にレジカウンター内で働くのですが、これがなかなかの忙しさです。

ピークの時間帯にはずらっと行列が出来るので、日頃(残念ながら)それほどスピーディーなお客さばきを要求されない店の者としては、とても新鮮であります。

品揃え等に関しては毎年、来年はもっとこうしよう、と準備不足を反省するのですが、改善されないままです。
来年こそは。

ともあれ今年も大変充実した5日間でした。

おわり