東京雑記

東京では市会の外でも色々ありました。

宿の予約が取れずパソコンルームで寝たり、シャツが足りずアウトレットで買ったり、飲み代が足りず智さんに借りたり、段取りはグズグズでしたが、楽しかったです。

下見会の夜は串揚げ屋で東京古典会の方々と飲んだのですが、何故か皆で琳琅閣さんをアニキと呼んで盛り上がりました。

また、ふとした流れで一誠堂さんのバックヤードに入れて頂き、その広さと設備に感動した上に貴重な本を拝見して、とてもいい経験になりました。

社長の酒井さんは「私が尊敬する先輩が尊敬する方」なので遠い存在なのですが、大変気さくな方で、「バックヤードに入れたんだからこの後はたくさん買っていってくれるんだろ」と冗談めかして言われたので、プレッシャーに負けて(?)何冊か和本を購入すると、「なんだか悪いことしたなあ」と恐縮されて、翌日も色々声をかけて下さいました。

イケブラで有名なユキヲ番長の謎の関西弁も聞けたので良かったです。

おわり