初詣

年末年始は比較的お客様も多く、古書のまち向かいの神社で春の海?など笙の調べがずっと流れているので、家での正月休みより店番をしている方が正月気分を感じます。

初詣は毎年宝塚の中山寺に出かけております。
歴史は古く聖徳太子建立と言われていますが、現在は境内のど真ん中に巨大なエスカレーターを設け、奥ゆかしさより利便性、といった佇まいの、なかなか商魂たくましいお寺で、夜店もかなりの数出店しています。

本年も年明けすぐに友人たちと出かけたのですが、夜店で熱燗やビールをぐいぐい飲んで、境内の雰囲気に負けず侘び寂とは無縁の年越しでした。

我が家は父はカトリック、母は仏教の家系なのですが、家庭内はまったくの無宗教で、仏壇も数珠も礼拝も法事も一切無縁の人生だったため何の信心も無く、そのくせ初詣はイベント的に行くのですが、お祈りも賽銭もおみくじも素通りで酒だけ飲んで帰ってきてしまいました。

バチが当たらないことを願うばかりです。

おわり