ヨーロッパ④ローマ3日目

3日目②

近代美術館を出て、博物館などを横目に市街地へ。

さてどうすべえと思いながら川を渡りかけるが、川向うのバチカンには昨日行ったので引き返し、物は試しと路面電車(トラム)に乗ることにする。

停留所でしばらく待って、電車が来たはいいものの、支払い方がわからずとりあえず乗り込む。

一応希望通り南行きに乗ったものの、不安になり、一区間ですぐに降りた。しかし降りる時も料金箱等が見当たらず、無賃乗車になってしまった。いいのだろうか。多分よくない。しかし本当にわからなかったのだ。今だってわからない。

ポポロ広場裏側(?)の近くに出ると、本の露店があったので立ち寄る。


お土産に、と何やらよくわからないイタリアのアメコミ(?)と何やらよくわからない木版画を買おうと、値段を尋ねると、アメコミは6ユーロ、版画は30ユーロと言うので値切るべきか悩んでいると、すすんで6ユーロまけてくれたので交渉無しで買う。交渉が嫌いです。

その後スペイン広場近くのステーキハウスでハンバーガーを食べ、一度メンバーと合流したのち、再度単独行動で川向うをブラブラする。スーパーでパスタなどお土産を買った後、スペイン広場へ立ち帰ると、前述のミサンガ詐欺男と遭遇。

慌てて逃げ、皆と合流し、ブランドショップを覗いた後、予約していたレストランを目指す。

この日はポポロ広場、スペイン広場でデモをやっており、ものすごい人出。地下鉄に乗ろうと切符を買うも、改札の行列がまったく進まず、断念。

タクシーも拾えず難儀したものの、どうにかイルパリアッチョという2ツ星のレストランへ。この後、パリでは3ツ星へ行くので、その前哨戦といった趣。

私は時差ボケのためか、デザートタイムで居眠りしてしまい、先輩方に怒られました。(実は前日も)

かなり歩いたので疲れて、ホテルへ帰りすぐに眠る。