全連

一週間ほど、全国古書籍商業共同組合の大市会、通称全連のお手伝いで大阪組合づめだったため、ブログを更新する時間がありませんでした。

軽く振り返り。

金)
手伝い初日。前日に京都からの荷受けを理事の方々で済まされていたので、我々手伝い組は東京の荷物の搬入からの参加。K生実行委員長の指示の元、全国古書店からの出品を点検し、陳列する。

土)
早朝に地震。私の住むマンションは、大男が戯れに揺さぶったといった感じにゆっくりと、しかし大きくグラグラと横に揺らぐ。組合に着くと皆さん被害なしで問題なく作業。後、さかもとで飲み。熱い議論。

日)
組合休館。朝から生駒へ買取り。現場に着いて、助手を連れてくるべきだったと気付く。時間の許す限りレンタカーに本を積み込み、積みきれない分を後日に残し帰路へ着く。店が本で溢れる。

月)
全連準備再開。大量の出品物。どこかで飲んだ様な気がするが。それは。私が。

火)
全連準備。昼過ぎで陳列が終わったため、入札をする。欲しい物が多く、困る。とりやで鍋。

水)
全連下見。手伝いは無し。理事の方は総会・懇親会。UさんEさんと共に帰る。

木)
全連当日。高値の連続で、目当てが落ちるか気になって手伝いがお留守になる。焦って改め札を入れるが杞憂。夜まで仕分けの後、地鶏亭で飲み。T三さん、Y川さんにタクシーおごって頂く。

金)
全連仕分け荷造り。夜まで。後、Mラー横上で飲み。酔ったK社長から「明日俺が仕事がんばっていると2時間に1回言ってくれ」と頼まれる。満身創痍のYさんから上着を借りる。T三さんにタクシーおごって頂く。

土)
全連仕分け荷造り。夜まで。後、組合向かいにて飲み。熱い議論と物真似。

連日、K実行委員長を筆頭に物凄く大変な理事さんの気も知らず、駄洒落と物真似(K生さんの物真似の物真似)で陽が暮れる。何から何までお世話になりまして。