タボー

昨日は大阪市内と池田市で買い取りがあり、その間に大阪古書研の例会があり、目録関係でご来店頂いた方の対応が出来ず失礼なことをしてしまいました。

今、夕方5時、本日の集荷は終了してひと段落したため、遅めの昼食をとって少し休憩しています。

やらなければいけないことはたくさんあるのですが、手が回っておりません。買い取った本が仕分けも出来ないまま溜まっていく一方。本来なら明日も休日返上で働かなければいけないのですが、伊勢で古書のまち協会の総会があるため、そうもいきません。

私にとって、

1・入札
2・買い取った本の仕分け
3・目録編集

は古本屋楽しい仕事の3大要素なのですが、その楽しい仕事も手が回らず、正直に言ってあまり楽しくない事務仕事にてんてこまいです。

こうして列挙してみると、どれも自分の裁量と自分のペースでやることばかりで、つくづくサラリーマンにはなりたくてもなれないな、と思う今日この頃です。

 ***

ご同業から「潮騒」についていろいろと温かいメッセージを頂き、恐縮と感謝と汗顔の至りです。
本当にありがとうございます。