ラジオ

仕事中もそれ以外でも、よくラジオを聴きます。

正確にはリアルタイムのラジオを聴くというより、ポッドキャスト等で放送後のラジオ番組を聴く、ということが多いです。

学生時代は全然聴かなかったのですが、社会に出て、パソコンを触る様になってから聴き始めました。

放送中のもので欠かさず聴いているのは、「安住紳一郎の日曜天国」です。私はこのアナウンサーとアシスタントの中澤さんのファンなのです。

他に最近は「粋な夜電波」にはまっているのですが、ポッドキャストでは曲がかからないので、パーソナリティの一人しゃべりにたまに疲れてきます。この人は放送作家と対話形式にした方が話が面白いと思うのですが。

「The Lifestyle Museum」も聴くのですが、これも曲がないと少し寂しい。でもゲストが多彩なので楽しみにしています。

他には「深夜の馬鹿力」「爆笑問題カーボーイ」(この2つは曲なしでいい)「タマフル」(これもかかる曲が好きではないので曲なしでいい)最近話題の「バイリンガルニュース」等、若者が聴きそうなものばかり聴いていますが、あまり店で聴くべきものでも無い気がします。

ラジオは、最初受け付けないな、と思っていてもなんとなくながら聴きしていたらだんだんはまってきたり、その逆である時急にパーソナリティが鼻についてきたり、ということが頻繁にある気がして、でもそれが面白い。

いつも、ポッドキャストの更新を心待ちにしています。