一誠堂さんの110周年記念

天神さんの古本まつり、開催中です。

台風の接近が危ぶまれましたが、今のところ天候にもめぐまれ、むしろ少し暑すぎるくらいです。

ぜひお越し下さい。

 ***

さて、今日はそんな古本まつりをさぼって、一誠堂さんの創業110周年記念展示即売会にお邪魔してきました。

国宝・重文・重美級の物がずらりと並ぶ目録を頂いていたので、何としても見ておきたいと思い、天神さんでテントをご一緒している梁江堂のTさんに無理を言って、はるばる東京はグランドパレスホテルまで行ってきました。

事前に何人かの知人の方から、「何をしに行くの」と聞かれるほど、私ごときには縁遠い物ばかりで、見るだけで緊張しました。

以前に、私の目録をお送りしていたので、酒井さんが、「目録をありがとう」と言って下さったのですが、恥ずかしくてしどろもどろになってしまいました。憧れのミュージシャンに勝手にデモテープを送ったバンドマンの様な気分でした。

お客さんの応対でお忙しそうだったためタイミングが無く、ご挨拶も出来ずに帰ってきてしまいましたが、別世界を垣間見た半日でした。

 ***

ここ最近、常に頭をよぎる、ある方のセリフ。

「やっぱり一誠堂さんって青天井やな」

 ***

おわり