パソコン

先日、某老舗の先輩がパソコンを買い換えられたので、
その設定のお手伝いに伺いました。

 ***

パソコン関係は今の仕事についてから、いわゆるトライアンドエラー式に
文字通り体当たりで覚えたため、専門的なことがわかるわけではないのですが、
まあグーグル検索に便りながらであれば人並みよりちょっとマシ程度には触れるので、
古いパソコンから新しいパソコンへの移行作業をさせて頂きました。

古書店におけるパソコンでの仕事は基本的にインターネット、
メール、エクセル、の3つで事足りるので、それ以上は必要ないっちゃぁないのです)

それにしても、ウィンドウズ8という奴は嫌がらせかと思うほどややこしい。
慣れれば違うのかもしれないけれど、不必要な機能が多い様に感じました。

それでもなんとか、8の機能を無視する方法もわかり、
(慣れるまで使う様な時間は無いので無視することに決めた)
従来のやり方で設定を進めていき、
手こずるかなと思った無線LANの設定等はあっさり完了したのですが、
アウトルックのデータ移行に予想外に手こずりました。

どうにかpstファイルという奴のエクスポート→インポートという作業に辿り着き、
作業は終了したものの、数日後にエラーが出たとの連絡を頂き、
完璧に出来なかったことを反省しています。(一応直った模様)
どうもエクスポートの際にファイルの破損があった様な感じなのですが、
いかんせんこちらも素人な為、電話サポートというレベルの高いことが出来ない。

自分のパソコンならその都度滅多矢鱈にいじくって何となく直って、だましだまし使う、
というやっつけ方をしてしまうのですが、そんな無責任なことも出来ないので、
また訪問しようと思う今日この頃です。

目録編集でイラストレーターやフォトショップ、趣味でPremierやSonarといった、
動画編集や音楽編集のソフトも使っており、自作PCも組み立てたので、
そこそこパソコンに詳しい様な気分でいたのですが、
基本的な設定等は全然わかっていないなあと思いました。

まあ前述した様に、古書店の仕事には関係ないのでいいような気もするけれど、
何でも中途半端な自分に少しがっかり。

 ***

パソコンのトラブルでいつも思うこと。

「ヘルプ機能の文章は読む気が起こらない」

おわり