富山

最近すっかり更新が途絶えているのは忙しいためです。絶対にそうです。

先日富山まで買取りに行ってきました。
大口が予想されたので友人2人にバイトを頼み、レンタカーでハイエースを借り、
運送屋さんのトラックをチャーターし、組合で大量の紐とパッキンケース(段ボール)を購入し、
準備万端で当日を迎えました。

朝4時起床、しかしあいにくの雨。
幸先悪いなあと思いながら店の前で友人を待っていると1人は寝坊。
雨の中焦って事故等あっても困るので、もういいよ馬鹿と電話で伝え、
お前が2人分働いてくれ、と何があろうと時間だけは守る友人Nに日当を渡し、2人で新御堂へ。

風雨は強いものの、名神北陸道と順調に進み、約束の時間よりかなり早く現地へ。
依頼者の方も早くに着いていたので、早めに作業に入らせて頂く。

私は紐かけ、友人は箱詰めをひたすら続けている内に運送屋も到着。
切りが悪かったので結局昼食も取らず作業を進め、夕方頃までかかって、
2トン車いっぱいとハイエースにそこそこの量を積み込み、無事終了。

研究室の片付けも兼ねていたため、商品には出来ない本もありましたが、
総数で1万冊はあったかと思われます。

いつも手際良く働いてくれる大飯喰らいの友人に、
行きの道で見つけたステーキ屋でたらふくご馳走し、土砂降りの中帰路に着く。

3月はレンタカーも運送屋もなかなか押さえづらく、直前までかなり不安でしたが、
無事終了してホッと胸をなでおろしております。

大量、優品の際は全国どこでも出張いたします。