ささやかな運命

以前書いたと思いますが、ポッドキャストピーター・バラカンさんのラジオ
「Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM」をよく聴いています。

と言っても、毎回ゲストが変わることと、割りと真面目な内容の為、
知っている人の回をまず聴いて、ついでに知らない人の回を何回分かまとめて聴く、
という感じなので、ヘビーリスナーとは言えないと思います。

しかし、この番組で色々なジャンルの知らない人を知ることが出来たので、
普段馬鹿馬鹿しい番組ばかり聴いている私にはやや高尚ながら、とても楽しく拝聴しています。

 ***

先日、東京で飲んだ際に、サントリー美術館で開催中の徒然草展の図録を見せて頂き、
せっかく東京に行く機会があるのだからぜひ行きたいと思っていたところ、
ありがたいことにチケットを頂いてしまいました。

私はサントリー美術館に行ったことが無いので場所を調べてみたところ、
なんと東京ミッドタウン内にあるとのこと。

おお、バラカンさんがラジオをやっている場所ではないか、と
知り合いでもないのに何となく嬉しくなりました。

 ***

その後、そんなことも忘れて、件のラジオをまたポッドキャストで聴きました。
今週は佐藤優氏がゲストだったので、それを聴いて、勉強になるなあ等と思った後、
いつもの様に先週配信された上野友愛さんの回を聴いてみる。

この方はサントリー美術館学芸員で、そういえば過去に何度か出演されていた記憶があるのですが、
なんと今回は開催中の徒然草展について話しておられました。

 ***

私は単純な性格なので、本で読んだばかりの物や、
テレビで見たドキュメンタリー等で取り上げられたものなどがすぐ後の市会で出品されていると、
(意識していると割とよくあるのです)
ささやかな運命を感じて出来るだけそれを買う様にしているのですが、
今回もそんな小さな感動を覚えたので、絶対に行こうと改めて思いました。

明日も東京へ行くのですが、残念ながら時間が足り無さそうなので、
来週以降に訪れたいと思います。

ポッドキャストここをクリック