アメリカ旅行①国内

出発は5時前。色々と片付けておかなければならない雑用があり、結局15分くらいの仮眠で家を出る。
4時くらいにゲリラ豪雨があり、借り物の重たいスーツケースを駅まで引きずっていくことを思うと気が重かったが、玄関を出る時にはほとんど止んでいてホッとした。

伊丹空港から成田へ飛び、そこからサンフランシスコへ向かうという日程だったので、自宅最寄りの阪急中津駅から蛍池でモノレールに乗り換え、伊丹空港へ。

自分以外は全員京都から乗り合いタクシーで空港へ直行する為、集合時間までしばし一人で待つものの、直前になっても姿が見えないので事前の案内に従ってとりあえず集合カウンターで残り8名はもうすぐ到着することを伝え、自分のパスポートを提示する。(ここで対応してくれたのは当然日本人)

ほどなくして全員が揃い、搭乗手続きを済ませ、成田へ。

次の国際線は17時発の為、15時集合としても6時間はある。免税店に行ったりなんやかんやしながらも、空港でそこまで時間は潰せないので、当初の予定通り成田山参詣に電車に乗り込む。

参道をしばし歩くと成田山(五七五)。

本堂で、御護摩の中の御真言唱和というものに参加?とは言わないと思うが、それをやって、中途で太鼓のドーンという大音声で一瞬目覚めるも基本的にはずっと居眠り。ウチは仏教ちゃうし罰当たりも糞もあるかいと思いつつ、これを原因としてこの後カジノで負けることになったら嫌であるなあと思う。

正門横の池にある亀に小銭を投げて旅の幸運を占うなどした後、

予約していた鰻料理・駿河屋で昼食。鰻はうまい、源内は偉い、肝焼きをもっと用意しておけ、といい加減なことをいいつつ特上を堪能するが、幻の大井川・共水鰻は売切れだったのが悔やまれる。

腹もくちくなり、予定していた書道美術館・歴史民俗博物館を目指すが、最寄り駅に着いたところで時間がかなりタイトなことが判明し、やむなく断念して空港へ戻ることに。

ユナイテッド航空838便、時差は16時間。
日付変更線を超えるので、寝て起きてもう一度今日。

席が後ろの方だったので、一応ビーフオアチキン的なことを聞かれるものの、片方は売切れで実際は選択の余地は無く、何を食べさせられているのかよくわからないメニューだった。
まあそんなものなのだろう。

各座席に画面が無いタイプだったので、先取りでアメリカ映画を見るという密かな期待は叶わず残念だった。

高所恐怖症なので気を紛らわしていないと飛行機が怖い。

とにかく寝て、機内食を食べて、また寝る。

つづく