京都組合旅行

京都古書組合の行事で、飛騨高山へ行ってきました。

現地ではスキー班と観光班に別れ、私はスキー班に。
スキーは人生2度目か3度目、高校2年の修学旅行以来なので、15年振りくらいにスキー板を履きました。

キクオ書店のSさんが指導に当たられましたが、スポーツ万能のこの人はスキーの腕前も相当なもので、板はモーグル仕様、テレビで見た上村愛子を思い起こさせる下半身と上半身が別の生き物の様な動き。後ろから眺めながら他の同業者の皆さんと、「あの人なんでも出来るな」「何者やあの人は」と何度も感嘆の声を漏らしました。

小亀屋さん、現理事長の赤尾さん、キクオ書店社長、衆星堂Uさん、井上書店奥様Mさんもかなりお上手で、私は初心者同然ながら一緒に回らせて頂き、そのおかげで「旅行中最も上達したで賞」に選ばれました。

ゲレンデとバスと宿にしか行かなかったので観光はしませんでしたが、宿の風呂も快適で、とても楽しい旅行でした。