2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値札

ヨーロッパ紀行もどきは時間がかかるので休憩店の値札が切れたので新調した。モデルナさんに教えて頂いたレトロ印刷というところに初めてお願いしてみた。 クラフト紙でオーダーしたので仕上がりが楽しみ。某有名人の印をサンプリングさせて頂いて、「是本屋…

ヨーロッパ③ローマ2日目

2日目は朝からバチカン市国へ。しかし、地下鉄で先述のスリ騒動があり皆で警察署を探すことに。 手分けして見つけた警察署は鍵が閉まっており、まさか定休日があるのかと思いながらビルの受付の女性に聞くと、インターホンを押せとのこと。警察署に鍵がかか…

ヨーロッパ②ローマ初日

朝、ウェスティンホテルから直行バスに乗り関空へ。ターミナルでみなさんと合流後、空港内のがんこ寿司で早めの昼食。前日寝ていないので胃の働きが悪く、英一さんからパンシロンをもらう。税関も無事通過し、トランジットのフランス・シャルルドゴール空港…

ヨーロッパ①【治安】

先述の通り、ローマとパリに行ってきました。 かなり濃密な数日間だったので、備忘録も兼ねて記録しておきたいと思います。まずは治安について。・ローマ到着一日目、地下鉄の乗口で同行メンバーの一人が中高生くらいの白人女子3人に笑顔で取り囲まれ進路を…

旅行

去る21日より京都古典会のヨーロッパ旅行に随行し、先程店へ帰ってきました。帰りの飛行機で携帯電話の電源を切って以来、どういうわけかずっと圏外から復帰しないので、知人の方で緊急の用事の際は店にご連絡下さい。とり急ぎ。

色彩を持たない多崎つくると、 彼の巡礼の年

村上春樹の次回作のタイトルが発表された様です。私にとってこの人の作品は、面白いから他人に薦めるというよりは、自分は周囲に上手く馴染めないな、という時に心に入り込んでくる様に感じるので、世界的なベストセラー作家であることにはとても違和感を感…

同期の不在

池崎書店さんのブログで書かれていた「ギターのための12の歌」というのを恥ずかしながら知らなかったので、すぐ検索してみる(これが悪い癖)。 某大手サイトでどこかの誰かが弾いている動画(上記の内「Secret Love」という曲)を見つけたのですが、ハー…

心臓

某日雨象々さんが胸の調子が悪いというのを人事の様に聞いていたらバチが当たったのか心臓が傷みだす。動くのも横になっているのも辛く、とても不安になる。死にたくないと思う。

参考書

某日晴れ・寒の戻り開店を母上にお願いしたので、午後まで自宅で作業。最近仕入れた和本類のカード取りと撮影をする。夕方、店へ。ネットで購入した参考書が届いているが、現物を見てどうやらあまり役に立たないことに気付く。他に定評のある資料をネットで…

ホルモン

某日雨定休日。朝寝。昼頃から〆切を過ぎた仕事を焦って片付ける。後、宿題を済ませ京都へ。智さんがマラソンで奥歯を食いしばり過ぎてボロボロになり抜歯したと聞き驚く。また、催事への取組の話を聞き身が引き締まる。「現場の売上の1位2位などで一喜一…

ジャズ関係など買取り

某日晴れ住吉で買取り。道中、スーツ姿ではクーラーがいるほど暖かい日。4階EV無しで汗だくになる。以前から調子の悪い膝が痛み出す。しかし査定にも大変喜んで頂き、おみやげにジャズのCDを3枚も頂いた。本当にうれしい。 時間が無いがジンクスなので帰りに…

和本買取り

某日晴れ芦屋にて買取り。和本など。一点ずつ付きっ切りで査定の為緊張する。高額の為、一部振り込みにさせて頂く。ジンクスなので帰りに寿司を食す。回転寿司なのに割りと高級でひるむ。ランチの梅を選ぶ。店に帰り、振り込み手続きをする。

マイナーチェンジ

無料でも広告が表示されないという理由でこのはてなダイアリーというブログを選んだのに気づけばいつの間にか広告が表示される様に変更されており、さらにその広告に知らない業者の古書買取りなども出てくる様になった為、さすがに問題があるのでしぶしぶ有…

水の都の古本展、終了

水の都の古本展2013(第4回)は無事終了いたしました。 ありがとうございました。 こじんまりとした会場とはいえ、多数の方にご来場頂き、まず盛況と言っていい4日間でした。最終日の午後を除けば、天候にも恵まれました。 (最終日はスーパー雨男であるK書…

水の都の古本展

告知がまったく出来ませんでしたが、水の都の古本展、開催しております。 なんと明日で終了。会期中は近くの中華食堂に行くのが密かな楽しみです。

hard day's morning and night

某日晴れとても忙しい日。 朝、名古屋組合大市、洋書の古典が大量に出品されていた。和本も多く、東京の有力店も多数来場。気合が入る。先輩方がひつまぶしを食べて帰るのを羨ましく思いながら、時間が無いため急いで駅へ。焦りすぎて名古屋組合に忘れ物をし…

偏頭痛

某日晴れ、寒の戻り花粉症。京都にてS密堂さんに昼食をおごって頂く。豚肉の黒酢炒め。旨い。帰阪後店番。謎の偏頭痛。

耳の痛いはしがき

また本を貸して頂いた。 ありがたい。「連歌の世界」伊地知鉄男著 吉川弘文館(前略)そんな時、私は、一体連歌の何がわからないのか、と反問することにしている。(中略)大体自分自身で努力もしないで、初めから教わろうとする安易な料簡が、私にはわから…

体調悪し

某日くもりのち雨昨日から謎の腹痛と頭痛、そして本格的に花粉症が始まって体調は最悪。家を出るのがかなりきつく、京都古典会に遅刻する。落札はぼちぼちながら買いかぶり多し。阪急電車で少し眠る。頭を動かすとこめかみが痛む。なるべく動かずに店番。