2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あきめく間も無く冬

本日は、久しぶりにゆっくりと店番をしました。しましたというか現在も継続中ですが。最近長札(値札)を毛筆で書く様にしているのですが、 慣れない字を丁寧に書いたり、虫食いの本を直したりしていると、あっという間に一日が終わってしまいます。時間が足…

専門店

この商売、珍しい物を扱おうと決めている店は全国色んなところを飛び回って優品を探し当てるものです。まぁ、ボーっとしていてはいけないわけです。本日は近代資料会という市会がありました。特別市なので優品が多数出品されていたのですが、 中に大変めずら…

大阪買うてんかい

本日は大阪古典会でした。大量の出品物で、終わる頃には陽が沈んでおりました。事前に狙っていた物を割りといい打率で落札できたので、嬉しかった反面支払いを思うと頭が痛いです。せっせと売らねば。会長から北斎展のチケットを頂いたことも嬉しかったです。…

たけしの色気

愚痴ばかり書いてしまったので、リフレッシュできた話を。先日、9時半からというレイトショーの中でもやや遅めな設定の上映館を見つけたので、北野武監督のアウトレイジビヨンドを見に行きました。前作も劇場で見たのですが、その際は何も考えずに鑑賞できた…

愚痴と豚草

最近、どうも風邪が治らないと思ったら、どうやら花粉症らしいです。ブタクサの季節らしい。そんなもののアレルギーになった覚えは頓と無いのですが、鼻水、目の痒みなどの症状から鑑みるにどうも間違いないようです。先日あるご同業に指摘されて初めて気付…

遊び心と定家様

ごく古い物を扱う本屋では、目録や看板などの字体にこだわることがある様です。宋版など古いお経から文字を拾ってきて屋号を組み立てたり、看板を著名な書家に書いてもらったり。やはり既成の印刷文字には無い味があると思います。 ***私はここ数年、藤沢…

歓迎会

先日、京都店の新店員の歓迎会がありました。OBである厚生さんにも来ていただき、途中から母上も加わり、珍しく親子3人同席で飲みました。宴もたけなわの頃、ワインを頼んで皆で飲んだのですが、その値段を新人のKさんがニアピン賞で当てたので、やるなあと…

東大阪 古書出張買い取り

先日、東大阪まで古書の出張買い取りに伺いました。毎回のごとく目的地周辺でぐるぐると迷ったのち、どうにか無事辿り着きました。縁側のある素敵なお宅で、明るい日差しの下査定を済ませ、お客さまに告げました。快諾していただき、本を括って車へ。 良書を…

夜間・深夜の古書出張買い取りは大阪 梁山泊へ

梁山泊大阪店では、夜間の出張買い取りも行なっております。日中はお忙しい方、夜中しか家にいないという方、 ぜひご利用下さい。事前にご連絡頂き、日時が折り合えば深夜でも早朝でもかまいません。 一度ご相談下さい。近畿一円出張無料、仮に値段がつかな…

マルクと端本と古文書と

先月と今月、クライン文庫さん主催のマルクという即売会(矢野書房さん隣)に参加させて頂きました。といっても、あきスペースに陳列させて頂いて店番等はすべておまかせ、というやり方だったため、小店側にはほとんど負担の無い催事だったのですが。最近、…

豊中市 古書出張買い取りと古典会

先日は豊中まで古書の出張買い取りに伺いました。5階エレベータ無しだったため少ししんどかったですが、冊数がやや少なめだったので休憩無しで乗り切りました。その後、急いで店に本を下ろし、古典会へ向かうためすぐに京都へ。久しぶりに大阪からTさんが来…

吹田市 古書出張買い取り

先日、吹田まで古書の出張買い取りに伺いました。到着後まもなく雨が降り出したのですが、台車で運び出す際にはお客様が傘を差してくださったので、荷物は濡れずに済みました。恐縮です。お預りした品もあり、大切に積み込んで帰路へ。 定休日だったため、店…

近畿・大阪 夜間の古書古本出張買い取り

梁山泊大阪店では、夜間の出張買い取りも行なっております。日中はお忙しい方、夜中しか家にいないという方、 ぜひご利用下さい。事前にご連絡頂き、日時が折り合えば深夜でも早朝でもかまいません。 一度ご相談下さい。近畿一円出張無料、仮に値段がつかな…

みこし

夏のおわりのある日、京都で飲んだ帰りに、K書店のSさんから祇園まつりの話を聞きました。前日にお神輿を担いでおられたとのことだったのですが、首の付け根に駱駝の様なコブができているのを見せてもらいました。長年神輿を担ぎ続けていると、その様な「み…

いのこり

10月上旬は、前述の天神さんの古本まつり、京都古典会大市、そして我が阪急古書のまちの37周年目録の〆切が重なったため、大変忙しかったです。いつも店で残業をしていると、9時か10時くらいに梁江堂のTさんが「何してんの、はよ帰りや」と寄っていかれたり…

京都古典会大市

毎年時期が重なるので難儀するのですが、天神さんの古本まつりと同時期に、京都で大市がありました。私は人夫として運営のお手伝いをさせて頂きました。今年も勉強と反省の連続でした。古典籍の海は、広く、深いです。おわり

天神さんの古本まつり

相変わらず告知もできませんでしたが、先日、天神さんの古本まつりがありました。写真を撮っていなかったため、モズブックスさんのブログから無断転載です。すいません…私はここ数年、杉本梁江堂さんと共同テントで出店しているのですが、今年も会期中たくさ…

福井旅行後篇

そういえば、続くと書いておきながら続いていなかったので、旅行記の続きを書きたいと思います。もうすっかり遠い記憶かの様になってしまいましたが。京都の古書店の方々と行った福井、二日目。 朝から手漕ぎボートを出して、沖合で鱚釣りをしました。私は福…

さぼりおさめ

すっかりさぼってしまいました。この間色々なことがあり、すっかり気が滅入っておりました。もちろん業務の一貫として行なっている本ブログなので、他の業務同様、粛々とこなしていくべきだとは思ったのですが、どうも対外的に何かを発信することを控えたい…