2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末小売り出し

先日、先輩方と話していて、改めて「我々は本を売らないと死ぬのだ」ということに思い至りました。おかげさまで目録も好調(当店比)なので、ここはひとつ攻めの姿勢が大事だと思い立ち、店内で年末セールを行うことにしました。何卒よろしくお願い申し上げ…

背景画像

先日、仕事の息抜きに当サイトの背景画像を変更してみたのですが、いまいちしっくりこないので、近々また変えるつもりです。藍色に木目を浮かして、浮世絵の「地潰し」をイメージしたんですが…本物の桜の木目の写真を使って、藍色も微妙な濃淡を加えて、リア…

古本屋冥利

本日は、目録編集及び自分の勉強に参照していた本の編者のお二人からご注文頂くという、大変ありがたい出来事がありました。手探りで始めたことが間違ってなかったと言ってもらった様で、とてもうれしかったです。最近仕事の面でいいことが多い。がんばろう。

粘り勝ち

いつも営業時間を過ぎてからも少し残業をしているのですが、お客さんが入ってくると仕事が捗らないので(変な話ですが)扉を閉めて色々と作業をしています。しかし、たまにそれでも入ってくる方もいるので、せっかくだから本を見てもらいます。本日も、9時少…

阪急古書のまち目録

我が古書のまちの38周年記念目録が、本日完成しました。明日以降、お手元に届くかと思います。 若干手元に残部もありますので、ご入用の節はご連絡下さい。今回小店は、古筆切、浮世絵、双六、国文、古地図、古文書、見世物関係の摺物などを掲載し、自分なり…

東京古典会大市会

年に一度の、東京古典会大市会に出席してきました。私は下見2日目からの参加だったので、16・17・18日の全日店を空けて東京行きとなったのですが、とても充実した3日間でした。本日はぐったりと疲れきって店番をしております。始めて出席した年は自分には…

テレビ

今日はテレビ朝日さんの取材がありました。書店男子という特集だそうで、戸惑いもありながら、何事も経験と思い挑みましたが、不慣れな為なかなか上手くしゃべれませんでした。古書店はうちだけだそうで、他に新刊書店の店員さんが特集されるそうです。19日…

ブックカバー

そういえば先日、オンザブックスさんにお誘い頂いて、ブックカバー展というのに参加したのですが、完全に告知を忘れていました…直接の面識はないのですが、FOLKさんという古書店の方から私が作ったブックカバー100枚の内、半分余りが売れたという連絡を頂き…

豊国

先日、久しぶりに豊国の浮世絵を買ったのですが、 何度調べても、豊国二代〜四代がごちゃごちゃになる…この機会にきっちり把握しておきたいと思います。 (参考資料・原色浮世絵大百科事典 大修館書店)元号の後に西暦が入るのが素人くさいですがご勘弁を。■…

足洗い

昨日は、京都古典会大市会の打ち上げ、いわゆる足洗いがありました。三条のロイヤルパークホテルのレストランで、昨今の偽装事件とは無縁であろうと思われるとても美味しいコースをいただく。(写真なし)前菜のホロホロ鳥から、メインのステーキまで、本当…