2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコードとISBN

私は業界に入ってもうすぐようやく十年に届こうか、という、年齢的にも最若手に入る、古書業界においてはまだまだ修行中の身です。 そんな弱小若輩ですが、苦言を呈したいというか、どうにも納得のいかないのが、「バーコードの付いていない本は買い取りでき…

ひねりとぼりと安売りと

古書店にはそれぞれ専門分野があり、主力として取り扱う商品がある程度決まっています。 専門店として長く営業を続けているところは、古書目録という販売カタログを発行しているところも多く、それらは各店が顧客へ発送し注文を乞うのですが、同業者もそれを…

ブログという言葉が嫌い

何事もバランスが大事であるなあと思う今日この頃。同業他店の方と話をすると、その場にいる人いない人関わらず他の古書店の話になることがしばしばあります。先日も何気ない会話の中でそんな場面があったのですが、その中で、ある人の古書買い取りブログの…

わの本

本日は大阪古書研究会の会議ののち、二世会という市会がありました。優品が多く、その中でも艶本、いわゆるわ印の一括というのに大変人気が集まっていました。小店では春画・艶本の類は扱っていないので入札は見送ったのですが、大変白熱した闘いが繰り広げ…

夏の終りと語呂あわせ

貧乏暇無しとはよく言ったもので、我が梁山泊大阪店は盆休み無しで夏を終えようとしております。現在小店は外部のアルバイトなしで母上と二人体制なのですが、クーラーも効かない猛暑の中、連日二人交代で店番を頑張りました。ドカンと儲けて母にボーナスで…

駄洒落と確率

本日は大阪古典会でした。いつもの様に会場に入り同業先輩諸兄と挨拶や世間話をしていると、某T氏の投稿がラジオで読まれたというお話を聞きました。 素晴らしい完成度だったのでここに記しておきます。■今日のホームラン (思いの他料金の高い大型浴場施設…

記録2

先日、宝塚市へ古書出張買取へ行って来ました。宝塚と言っても川西市との市境に近く、私は川西で育ったので土地勘があるから簡単に辿り着けるだろうと思ったのですが、小学校時代の通学路を何も考えずに通ったところ思いのほか道が狭く、行く事も退くことも…

記録

先日、尼崎市に古書出張買取に行ってきました。大変暑い日だったので、汗だくになりながら本を運びました。夕方からは会合があり京都へ。 木屋町のインド料理店で大変おいしいナンとカレーをいただきました。ナンというのはとても腹持ちがいいようで、高速に…

水と油、ゲリラ豪雨と本

先週、関西はゲリラ豪雨に襲われ、各地で被害が出たようですが、わが古書のまちも例外ではありませんでした。朝、いつもの様に保安部に鍵を取りに行くと、明け方に浸水騒ぎがあったことを聞かされたので、大変驚き、急いで店先に行くと入り口附近ガラスケー…

公私の境

先日、共通の知り合いの紹介で、隣の高校に通っていた同い年の子の家に本の買い取りに行ってきました。あいにくあまり買い取れる本が無かったのですが、乗りかかった船ということで様々な物が収納された倉庫の整理を手伝いました。高校時代の同級生を人夫と…

下鴨 古本まつり

わが梁山泊大阪店は昨年に引き続き、下鴨納涼古本まつりには 出店しないのですが、梁山泊京都店は例年通り参加します。本日はその京都店が人出不足のため、急遽下鴨会場の搬入・設営の手伝いに行ってきました。会場は今年も大変暑かったのですが、本の陳列も…

知人が来ると一見さんが減る

今日も大変暑く、そのせいかお客さんは少なかったのですが、 美人が多数来店したので一時的にうるおいました。いくつになってもうるさいかつて少女だった旧友騒ぐだけ騒いで帰っていきました。おわり

あつい

暑い暑い暑い!

夏の特別展示

先日から、梁山泊向かって右手、旧加藤京文堂さん店舗(旧キャトルレーヴさん店舗)にて展示を行なっております。 ぜひお越し下さい。

花火大会

本日は淀川の花火大会のため、どことなく街全体がそわそわしている様に見えます。私も友人たちが行くと言うので、店を閉めてから行こうと思ったのですが、どうも途中参加は会場に辿り着くまでに大変難儀する様なので、もう諦めました。わざわざ事前にチケッ…

夏が滞留する

暑さでめまいがするのでとりあえず記録として・今日は京都古典会でした。バカンス中の方もおられる様で、出席者は少なめでした。・今日から金土日は古書のまちの月イチ恒例通路バーゲンです。・昨日から小店隣のスペース(旧加藤京文堂さん店舗)にて、展示…