2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水害

某日晴れ朝、店に入ると床が水浸しになっている。箱詰めで置いていた本が濡れて使い物にならなくなる。阪急の人を呼んで調査してもらうが原因不明。古書のまちの中でうちだけ。天井からの水漏りか床からの浸水かさえ不明。トラブルは上から下から降ってくる…

京都組合旅行

京都古書組合の行事で、飛騨高山へ行ってきました。現地ではスキー班と観光班に別れ、私はスキー班に。 スキーは人生2度目か3度目、高校2年の修学旅行以来なので、15年振りくらいにスキー板を履きました。キクオ書店のSさんが指導に当たられましたが、ス…

大阪古典会

某日くもり大阪古典会に大量の出品あり。 日暮れまで振り市が続く。 優品がたくさん買えたので充実した気分。

考えオチ

某日くもりのち雨のちにわか雪体調が悪い。休みがほしい。 朝から大阪組合にて目録封入作業。 厚生さんの考えオチが冴え渡る日。 人手も時間も無いので近所に弁当の配達を頼む。 夕方から会合の為、恐縮ながら中途で抜けるが、結局少し遅刻する。■ヒット 某…

2月17日

2月17日(日)とても寒い日。開店からよく売れる。 しかし体調が優れず、ここ数日色々上手くいかず気分が塞ぐ。今日はとても大切な日なので帰って一人で飲むことにしようと思う。

日曜日

晴れ昼頃、東京のNさんがご来店。とても驚く。お元気そうで何より。しかしご同業に店に来られるととても恥ずかしい。 午後、遠方への買取りが決まる。レンタカーを予約する。

くずし字辞典

くずし字用例辞典がだいぶへたってきたので戯れに表紙を付けてみた。プリントアウトしたただのコピー用紙をラミネートしただけの簡易なものではあるけれど、頑丈にはなった。コーヒーをこぼしても大丈夫。表紙になら。栞ひももあれば便利だと前から思ってい…

大阪古典会

2月8日(金)くもり大阪古典会。上方絵や巻物を買う。振り手のKさんから何度か「上手いこと買うなあ」と言われうれしくなる。小人である。

ふて寝

某日雨のち晴れ定休日。 あびこの方まで買取りへ行く。 日程調整に勘違いがあった様で玄関先で驚かれるが心よく迎えて下さる。 百科事典など買取りできない本の処分も請け負ったので、その足で大阪組合に行き仕分けをする。普段出席しない漫画などの市会の日…

ガッツ

某日晴れ 暖かい日終日店番。最近は1円でも多く仕入れに回したいので弁当を作って持って行っている。 しかし振り返れば少し前まではもっとガッツがあった気がする。東京出張も夜行バスで行っていたし、落札品が少々多くてもリュックと手提げで死にそうにな…

資金

某日年末に申し込んでいた融資が下りほっと胸を撫で下ろすが、溜まっていた支払いと新規の仕入れで右から左にどんどん残高が減っていく。積極的に仕入れを続けている限り資金繰りに悩まなくなる日は来ないのだと思う。

荷物受け取り

某日ネットにて高額で買った物が届く。午前中、家にいたにも関わらず不在票が入っていたので再配達を待つ。写真で見て抱いた想像よりも大きく迫力がある。売値を決めかねる。

店頭買取り

某日寒の戻り。 店頭にて大量の買取りあり。以前から軸や額を持って来て頂いている方。今回は古書。査定に追われる。

京都古典会

2月1日 くもりもう二月。はやい。京都古典会に於いて10円差で悔しい思いをする。 尊敬する先輩に僅差まで迫れたのだから自分の目も捨てたものではない、と自分を慰めるが、そんな志の低いことではいかんのだ。買わなくては意味がない。その他、古今集豆本や…

貴重な個人講義

某日、ある先輩の店内で古筆のことを教わる。 差し向かいで私の持参した物について指導して頂き、参考に優品を見せて頂くというとても贅沢な時間であった。家へ立ち帰り、早速薦めてもらった参考書をインターネットで取り寄せる。(本屋もやはり別の本屋から…