2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダスダス

最近は専ら自家目録編集とみやこめっせの準備に忙殺されています。数年前から出す出すと言いながら出せずにいる自家目録。このままではダスダス詐欺と呼ばれかねないので、今年こそはと思いながら、ゴールデンウィークには間に合いそうもありません。仕入れ…

鳥泊めない日記

ようやく花粉症のシーズンが去ったと思ったら風邪をひきました。めっせが迫っているため休んでるひまは無いのに、踏ん張りが効かない。微熱と猛烈な倦怠感が続き、8時の閉店が近づくともうヘロヘロ。帰宅後は全然仕事にならない。本日の大阪古典会は全連明…

トラブリン

私、普段から抽象的なことばかり考えてぼんやりしているため、実社会においては大変生きづらさを感じているのですが、それに加えて理不尽なトラブルに巻き込まれることも多く、生きづらさの自乗といった諦観を日々抱きながらも馬鹿馬鹿しく暮らしております…

馬鹿

朝、大阪組合へ行くと、すでに理事の方々が忙しく働いている。手伝えないことを申し訳なく思いながら、開店が迫っているため、急いで自店の落札分を点検し車に積む。忙しさに取り紛れて考えない様にしていたが、仕入れた商品は当然その代価を払わなくてはい…

全連

一週間ほど、全国古書籍商業共同組合の大市会、通称全連のお手伝いで大阪組合づめだったため、ブログを更新する時間がありませんでした。軽く振り返り。金) 手伝い初日。前日に京都からの荷受けを理事の方々で済まされていたので、我々手伝い組は東京の荷物…

パリ

ヨーロッパ⑨パリ4日目この日は朝からオルセー美術館へ。各自、思い思いに鑑賞。 ゴッホ、ロダンはやはり良かった。その他、等身大の横たわる男の木彫(作者失念)も素晴らしかった。出口でKさん、Hさんと会い、3人で、リシュリュー・ドルゥオー駅近くのオー…

ヨーロッパ⑧パリ2日目3

(先日の写真は上からデュラス、ベケット、ソンタグ、ツァラ、ブールデル、サルトル/ボーヴォワールでした)パリ2日目その3モンパルナス墓地を後にし、地下鉄に乗ろうとするも、朝Uさんから配布された切符を使いきってしまっていたため、券売機に。 しかし…

ヨーロッパ⑦パリ2日目続き

閑話休題 (今まで誤解していたのですが、閑話休題とは話を本線に戻す時に使う言葉なのですね。脱線する時の慣用句だと思っていました。)パリ2日目その2蚤の市ではその後、かなり敷地の広い古書店に行く。 正直に言って、そんなに大した本屋があるはず無い…

休題

柄にも無くブログなどを、もう一年くらい続けていますが、以前にも何度か書いた通り、他人を無断で登場させるのはどうなのか、と思います。もちろん、本人が見ても絶対に嫌な気分にはならないだろう、という表現にしているつもりですが、インターネットに自…

ヨーロッパ⑥パリ2日目

パリの宿、メルキュール・オペラ・ガルニエはややグレード高めだったが、ホテルマンと世間話などをする機会は最後まで無く、ローマのコロナホテルがすごく暖かいホテルだった様に思えた。 (とは言え、よく考えれば暖かい会話をする様なボキャブラリーなど日…

ヨーロッパ⑤パリ初日

ローマ4日目イタリア最終日。朝から全員で市内観光に出発するも、ホテルから駅に行く道で前述の女2人組に財布を盗まれかける。この時に私(最後尾にいた)が皆に注意を呼びかけようと発した「あかんあかん!」という関西弁がEさんのツボに妙にはまったらし…

全国古書籍商業協同組合大市会

全連の目録が届いた。欲しい物が多くて困る。仕入れ資金の算段をしなくては…

ヨーロッパ④ローマ3日目

3日目②近代美術館を出て、博物館などを横目に市街地へ。さてどうすべえと思いながら川を渡りかけるが、川向うのバチカンには昨日行ったので引き返し、物は試しと路面電車(トラム)に乗ることにする。停留所でしばらく待って、電車が来たはいいものの、支払…

ヨーロッパ④ローマ3日目

3日目。この日も朝から大量のハムとパン(食べ飽きない)を摂り、全員でバルベリーニ駅近くのサンタ・マリア・インマコラータ・コンチェツィオーネ教会、通称「骸骨寺」へ。しかしあいにく修復中で入れないと言われてしまう。諦めて入口を出たところで、他の…