2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

もうすぐ正月休みですが、年末年始は映画を見まくろうと計画しています。先週は「ゴーンガール」という映画を見てきました。 映画を見る時はなるべく前情報無しで行きたい派なのですが、この映画もそれがいい方に働いて、ものすごく面白かったです。これから…

年末年始営業のご案内

最近は(最初からか)アホなことばかり書いていますが、今回は事務的な内容です。梁山泊大阪店は12月31日〜1月3日まで、正月休みとさせて頂きます。新年は4日(日)から営業いたします。和本・洋本ともに新入荷が多数ありますので、 年末年始はぜひご来店下…

屋号

自分は梁山泊という古書店の二代目なので、一代で身を立て名を上げやよ励んだ人と比ぶれば有形無形さまざまな恩恵に預かっている事は論を俟たないのであるが、一方でそれ故に味わえない醍醐味などもやはりあるのであって、その一つが屋号を考えるというもの…

師走

気がつけばもう師走。師とつく人も走るくらい忙しいということは翻って考えれば当然、師とつくくらいの人は通常走らないということになっていたんでしょうね。私は常に走りまわっています。 どっしり鷹揚に構えて暮らしたいものです。 ***…とここまで書い…