2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古筆

昨年くらいから少しずつ、いわゆる古筆切に手を出しているのですが、これに仲々手こずっております。昔は古筆といえば平安・鎌倉までを指したらしいのですが、現在では室町から江戸前期くらいまでの物も古筆と呼ぶ様で、一枚単位であれば比較的手が届き安い…

コモゴモ

本日は古書研究会の例会でした。最近さぼりがちだったので久しぶりの会議室の席だったのですが、ある方が脱退する旨を表明されたのでびっくりしてしまいました。大変残念です。 しかし、大変穏やかに、至極もっともな理由を述べられたので、あまりそのことを…

レンタカー

出張買取や即売会などでしばしばレンタカーを利用します。先日も、みやこめっせの搬入時にレンタカーで大型のワンボックスカーを借りたのですが、何故か事前に予約したものより小さい車が用意されていて、一時間ほど待たされたあと本来のサイズに変更しても…

文責を分析

すっかりご無沙汰となってしまいました。更新しなかったのは忙しかった為や怠惰の為でもあるのですが、理由はそれだけではなく、前回更新した後にインターネットという物の危うさ、あるいは不快さを経験する機会があり、不特定多数の方へ向けて無責任に発言…