レンタカー

出張買取や即売会などでしばしばレンタカーを利用します。

先日も、みやこめっせの搬入時にレンタカーで大型のワンボックスカーを借りたのですが、何故か事前に予約したものより小さい車が用意されていて、一時間ほど待たされたあと本来のサイズに変更してもらうという出来事があり、アルバイトで呼んでいた友人を待たせてしまい難儀したのですが、車を返却する際には小さい車の料金で計算してくれた上にガソリン代も無料にしてもらい、逆に恐縮してしまいました。

私はここ数年思うところあって、ヤクザの真似事はすまい、と心に決めているので、なにかトラブルで相手方に非があってもふっかける様なことはしない様に心がけています。
(もともと強面では無いのでどのみち押し出しがきかないのですが)

なので、この時も「予約は間違いなくしたので、この車では困る」という旨は伝えたものの、その分負けろ等のことは言わなかったのですが、相手方から進んで誠実な対応をされると嬉しいものです。

自分もミスの多い人間なので、商売人として見習いたいと思いました。

そんなこんなありながら、この間レンタカーを利用する機会が続いたためか、『春の無事故キャンペーン』というものに当選したという封書が届きました。

折しも明日は私の誕生日。

昔からくじ運だけはいいのですが、予期せぬプレゼントの様でうれしかったです。