2012-01-01から1年間の記事一覧

最後の古典会

昨日は今年最後の大阪古典会でした。私の認識に間違いがなければ、全古書組合中でも最後の市だったのではないでしょうか。会の途中、今年2杯目の年越しそばが振舞われました。落札結果も納得のいくものだったので、そこそこいい締めくくりとなりました。梁…

日記

本日は、今年最後の大阪二世会でした。入札もそこそこに、新興会の方々に混じって、天津飯とラーメンセットというおよそクリスマスとは無縁の昼食をとりました。帰りがけに、セルフ洗車場があることを思い出したので、新年に向けて洗車くらいしておけば気分…

なんだかわくわくするものが

日に日に寒さが増していく様です。今日はクリスマスイブなので街は人で溢れています。 朝から予想した通り、案の定わが店内は気温に正比例した感じですが。冬になるといつも、子供の頃に読んだ本のある一篇を思い出します。 月がまぶしくかがやく夜に なんだ…

今年最後

今年最後になることが色々増えてくる時期です。今日は今年最後の京都古典会でした。 行き掛けに中尾書店さんから鹿田松雲堂についての本を頂いたので、電車内でパラパラと拾い読みしました。「和本屋の見たる洋本屋」という座談会の記録が興味深かったです。…

忘年会

先日、京都で会合があり、キクオ書店のSさんの同級生がやっておられる「きのした」という店で忘年会的なことをしました。お通しから造り、鍋、創作料理、〆の特製うどんまで、もれなくどれも絶品でした。一年を振り返って色々な話題になり、私は昨年末色々あ…

忘年会

先日、大阪古書研究会の忘年会がありました。場所は厚生書店さんのご近所に新しく出来た天ぷら屋「まるさ」。この日は二十日会があり大量のフリの出品があったので、ヘトヘトだったのですが、車だったので私だけは疲れを癒すビールは飲めませんでした。まあ…

私事、あるいはごっこの楽しみ

わたくしごとですが、先日、友人の結婚式の余興ビデオの撮影でクイズ番組の真似事をやりました。友人が結婚するたびに芝居をしたり映画を撮ったり歌を歌ったりAKBを踊ったり大喜利をやったりと色々やってきましたが、クイズは初めてだったのでなかなか難しか…

古典会歳末市

先日、大阪古典会の歳末市がありました。日程の関係で例年より早い開催のため歳末感は薄かったものの、振舞われた年越しそばはしっかり頂きました。前日にお隣の藤沢書店さんのK兄さんから支払いは遅めでいいとの甘い囁きがあったため、まんまと乗せられて色…

夢遊病とメッセージ

半分寝ぼけながら帰るせいか、最近家の玄関の鍵をかけ忘れてしまうことがあります。私の家は本気を出せば玄関からベッドまでダイブできるくらいのワンルームなので、ベッドに寝そべった状態でも玄関の鍵の状態は確認できます。いわゆるサムターンの部分が横…

ヒンスとドンス 2

何を言ってみても、商売なので、利益を上げるのは大前提なわけです。しかし、儲けよう儲けようと思って欲に目が眩むと見損ないや買いかぶりをしてしまうことがあります。市の最中、つい熱くなって勝手な思い込みで強気の入札をしてしまい、ダントツぶっ飛び…

ヒンスとドンス 1

ギリギリにならないと動かないのが自分の悪い癖とはわかっていながら、生まれ持った性質はなかなか直せないものです。特にそこに資金繰りが絡んでくるとなおさらです。 先日、大ポカをやってしまいました。貧すれば鈍すとは言うものの、貧が鈍を呼ぶのか、鈍…

本の修繕

また間が空いてしまいましたが、優品が続々と入荷しております。今日は綴葉装の糸の綴じ直しをやってみたのですが、なかなか難しいものです。和本には修繕が必要なことが多いのですが、少々傷んでいようがその時代のままの姿を保つべきだという考え方もある…

展示

今週から、阪急古書のまち内・加藤京文堂さん跡地で展示しております。(梁山泊左隣)今回で3回目ですが、初日から反応がありうれしい限りです。どうぞお越し下さい。おわり

古書のまち目録

東京古典会と前後して、阪急古書のまち37周年記念目録も発行しました。この販売目録は一応自由参加のため、古書のまちの中でも掲載のある店・ない店があります。私が古書のまち担当になって最初に変えたことが、この目録に参加することだった様に記憶してい…

東京雑記

東京では市会の外でも色々ありました。宿の予約が取れずパソコンルームで寝たり、シャツが足りずアウトレットで買ったり、飲み代が足りず智さんに借りたり、段取りはグズグズでしたが、楽しかったです。下見会の夜は串揚げ屋で東京古典会の方々と飲んだので…

東京古典会

先日行われた東京古典会大市に出席してきました。昨年までは下見1日、入札会2日間の3日間出張していたところを、今年は下見も2日間行って勉強しようと思っていたのですが、京都古典会と重なったため断念しました。予算も無いので見学のつもりだったので…

短い手紙

またさぼってしまいました。 秋から年の瀬にかけては何かとバタバタして、己を省みるということが少なくなってしまいます。先日、ある本のことを調べるため色々な資料を当たっていると、室町時代・後奈良天皇の編んだ「なぞだて」という本があることを小林祥…

習字

長札を書くべく、習字道具を揃えました。毛筆というのは素人には大変むずかしいものです。 人目に晒せるレベルになる日は遠そうです。おわり

土日

土日はおかげさまで何事も無く営業できました。少し時間が出来たので、ここ数年抑えてきた野望がむくむくと鎌首をもたげてきました。近日発表、できればいいのですが。良い本がたくさん欲しいと強く思う今日この頃です。 ぜひ古い本をお売り下さい。おわり

釣り船

昨日は丸一日休みをとり、ゆっくりと過ごすことが出来ました。私ごとですが、道頓堀近くの店内が舟になっており釣った魚を食べられるという居酒屋に行きました。鯛、平目、鯵、伊勢海老などを半ば無理矢理釣り上げて調理してもらったのですが、釣ったら釣っ…

あきめく間も無く冬

本日は、久しぶりにゆっくりと店番をしました。しましたというか現在も継続中ですが。最近長札(値札)を毛筆で書く様にしているのですが、 慣れない字を丁寧に書いたり、虫食いの本を直したりしていると、あっという間に一日が終わってしまいます。時間が足…

専門店

この商売、珍しい物を扱おうと決めている店は全国色んなところを飛び回って優品を探し当てるものです。まぁ、ボーっとしていてはいけないわけです。本日は近代資料会という市会がありました。特別市なので優品が多数出品されていたのですが、 中に大変めずら…

大阪買うてんかい

本日は大阪古典会でした。大量の出品物で、終わる頃には陽が沈んでおりました。事前に狙っていた物を割りといい打率で落札できたので、嬉しかった反面支払いを思うと頭が痛いです。せっせと売らねば。会長から北斎展のチケットを頂いたことも嬉しかったです。…

たけしの色気

愚痴ばかり書いてしまったので、リフレッシュできた話を。先日、9時半からというレイトショーの中でもやや遅めな設定の上映館を見つけたので、北野武監督のアウトレイジビヨンドを見に行きました。前作も劇場で見たのですが、その際は何も考えずに鑑賞できた…

愚痴と豚草

最近、どうも風邪が治らないと思ったら、どうやら花粉症らしいです。ブタクサの季節らしい。そんなもののアレルギーになった覚えは頓と無いのですが、鼻水、目の痒みなどの症状から鑑みるにどうも間違いないようです。先日あるご同業に指摘されて初めて気付…

遊び心と定家様

ごく古い物を扱う本屋では、目録や看板などの字体にこだわることがある様です。宋版など古いお経から文字を拾ってきて屋号を組み立てたり、看板を著名な書家に書いてもらったり。やはり既成の印刷文字には無い味があると思います。 ***私はここ数年、藤沢…

歓迎会

先日、京都店の新店員の歓迎会がありました。OBである厚生さんにも来ていただき、途中から母上も加わり、珍しく親子3人同席で飲みました。宴もたけなわの頃、ワインを頼んで皆で飲んだのですが、その値段を新人のKさんがニアピン賞で当てたので、やるなあと…

東大阪 古書出張買い取り

先日、東大阪まで古書の出張買い取りに伺いました。毎回のごとく目的地周辺でぐるぐると迷ったのち、どうにか無事辿り着きました。縁側のある素敵なお宅で、明るい日差しの下査定を済ませ、お客さまに告げました。快諾していただき、本を括って車へ。 良書を…

夜間・深夜の古書出張買い取りは大阪 梁山泊へ

梁山泊大阪店では、夜間の出張買い取りも行なっております。日中はお忙しい方、夜中しか家にいないという方、 ぜひご利用下さい。事前にご連絡頂き、日時が折り合えば深夜でも早朝でもかまいません。 一度ご相談下さい。近畿一円出張無料、仮に値段がつかな…

マルクと端本と古文書と

先月と今月、クライン文庫さん主催のマルクという即売会(矢野書房さん隣)に参加させて頂きました。といっても、あきスペースに陳列させて頂いて店番等はすべておまかせ、というやり方だったため、小店側にはほとんど負担の無い催事だったのですが。最近、…