2012-11-24から1日間の記事一覧

古書のまち目録

東京古典会と前後して、阪急古書のまち37周年記念目録も発行しました。この販売目録は一応自由参加のため、古書のまちの中でも掲載のある店・ない店があります。私が古書のまち担当になって最初に変えたことが、この目録に参加することだった様に記憶してい…

東京雑記

東京では市会の外でも色々ありました。宿の予約が取れずパソコンルームで寝たり、シャツが足りずアウトレットで買ったり、飲み代が足りず智さんに借りたり、段取りはグズグズでしたが、楽しかったです。下見会の夜は串揚げ屋で東京古典会の方々と飲んだので…

東京古典会

先日行われた東京古典会大市に出席してきました。昨年までは下見1日、入札会2日間の3日間出張していたところを、今年は下見も2日間行って勉強しようと思っていたのですが、京都古典会と重なったため断念しました。予算も無いので見学のつもりだったので…

短い手紙

またさぼってしまいました。 秋から年の瀬にかけては何かとバタバタして、己を省みるということが少なくなってしまいます。先日、ある本のことを調べるため色々な資料を当たっていると、室町時代・後奈良天皇の編んだ「なぞだて」という本があることを小林祥…