2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さでついクーラーくなる

すっかり週刊になってしまっている本来日刊の当ブログ。我が梁山泊大阪店はクーラーが故障してしまい、莫大な額の修理見積もりを毎日睨んでは溜息をついています。暑さで何もやる気が起きない。そのことへの復讐の様に、家ではエアコンを10度台にして涼んで…

市会

今日は大阪古典会でした。■今日のヒット 『殷契悴編』という本を見て某大御所の一言 「インケイ、っちゅうても…(以下略)」本日はクライン社長が大暴れでした。 買いっぷりがかっこいいです。おわり

ゲリラ豪雨と私の責任

先日は京都古典会でした。大阪から京都へ向かい、地下鉄を降りると突然の土砂降り。 走って古書会館へ着き、先輩諸兄に挨拶をしていると、ある方から、 「お前今日10時くらい京都おったか?」 と聞かれました。 数分前に入京したところなので、否定すると、…

出張買い取りで京都へ

またさぼってしまいました。 別に今さら悪いとは思っていません。先日、古書の買い取りで京都の某所まで行ってきました。 依頼者の方の亡き父上のお宅だったため、もうお住まいとしては使われておらず、折しも猛暑であったため大変暑かったのですが、水道等…

わたくしごと

わたくしごとですが、昨日は友人の結婚式の余興で、 素人芝居をやってきました。同級生男8人が入り乱れる劇で、大変楽しかったので、終わってしまって今、祭りの後の様な虚脱感に包まれております。まじめに仕事に取り組みたいと思います。おわり

目利き・本質・美味しんぼ

古物を扱う以上、やはり目利きになりたいものです。というか、ならなくてはいけない。 私は美味しんぼという漫画が好きで、小学生の頃からくりかえし愛読しています。 卑近な例で恐縮ですと言いたいところですが、別に漫画だからといって何も卑近なことはな…

レントウ

さぼった分、連投。このパターンをやめたいです。本日は大阪古典会でした。■今日のヒット漢文の本を見て、某御大の一言「何書いてるかちんぷんかんぶんやな」 ■今日のエラー明時代の画家・呂紀の銘のある大型の絹本花鳥画に、 「双禽」とあるのを見て、Tさん…

業務連絡

ひさびさに更新しといて何ですが、明日は私用のため、終日母上に店番をお願いすることになり、またもブログの更新ができそうにありません。そのために明日の分も書いておこう。友人の結婚式があるのですが、梅田のホテルでの挙式なので、緊急の際は店に戻れ…

明治古典会七夕入札会

またも更新が滞ってしまいました。去る7月の6・7・8日に、東京神田の古書会館にて、明治古典会七夕入札会がありました。ご注文頂いたお客様と相談しながら入札したり、某長老の昔話をひとしきり伺ったり、と下見の日から色々と勉強になることが多かったです…

ただただ怠惰によって

「男子三日会わざれば活目して見よと昔の人は言ったものです。この様に何日も更新が滞ったとあれば、さぞ功成り名を遂げる出来事があったのでしょうね」「いや、ない」 おわり