2014-01-01から1年間の記事一覧

映画

もうすぐ正月休みですが、年末年始は映画を見まくろうと計画しています。先週は「ゴーンガール」という映画を見てきました。 映画を見る時はなるべく前情報無しで行きたい派なのですが、この映画もそれがいい方に働いて、ものすごく面白かったです。これから…

年末年始営業のご案内

最近は(最初からか)アホなことばかり書いていますが、今回は事務的な内容です。梁山泊大阪店は12月31日〜1月3日まで、正月休みとさせて頂きます。新年は4日(日)から営業いたします。和本・洋本ともに新入荷が多数ありますので、 年末年始はぜひご来店下…

屋号

自分は梁山泊という古書店の二代目なので、一代で身を立て名を上げやよ励んだ人と比ぶれば有形無形さまざまな恩恵に預かっている事は論を俟たないのであるが、一方でそれ故に味わえない醍醐味などもやはりあるのであって、その一つが屋号を考えるというもの…

師走

気がつけばもう師走。師とつく人も走るくらい忙しいということは翻って考えれば当然、師とつくくらいの人は通常走らないということになっていたんでしょうね。私は常に走りまわっています。 どっしり鷹揚に構えて暮らしたいものです。 ***…とここまで書い…

今そこにある危機

商いは、出(で)と入り(いり)の始末が肝要だ、なんてえことを申しますが…と、とってつけた様に江戸弁で枕を振りはじめたのは最近H堂さんから志ん朝のCDを大量にお借りしてのべつ聴いているからなのですが、奉公人を何人も抱える様な大店ならいざ知らず、…

この間、3日間で4件ほど出張買取りがあったため、目まぐるしい日々でした。忙しくて夕食を取る間も無かったため、昨日は早朝から吉野家に行き、朝定食で白飯を丼ぶり2杯も食べてしまいました。 超夜型の生活のため、午前中の買取りが続くと健康的な気分に…

東京古典会展観大市

ホームページの手直しに追われております。 グーグル等で検索出来る様になるにはまだまだ時間がかかる模様。しつこい様ですが、宣伝しておきます。<梁山泊のホームページ>f:id:ryozanhaku:20141119010529j:image ***先日は東京古典会の展観大市があり、…

ホームページ完成

今さらながらという感もありますが、 我が梁山泊のホームページが出来ました。古書店・梁山泊のページまだ試運転的な部分もありますが、結構苦労しました。URLはwww.ryozanhaku.comです。日本の古本屋などからもアクセス出来ます。どうぞご覧ください。

天理図書館へ

先日、昨年に引き続き天理図書館の展示を見に行ってきました。メンバーは梁江堂・杉本さん、厚生書店・杉本さんのダブル杉本さんに、私島元のトリプルSもと体制。古書業界でも数少ない、ダジャレを愛する人間である我ら3人は、単語を聞くと反射的に音の近い…

映画

すっかり更新をさぼってしまいました。 ***私の人生というのは本屋として独立して以来、仕事をするか/仕事をさぼるか、の二択という感覚があって、 仕事をしている時以外は全てさぼっている様な気分になり、罪悪感を感じるというのはなんと貧しい人生だ…

瀬尾氏と私 パート2

あらすじ 瀬尾を敬遠しながらも憐憫とも同情ともつかぬ奇妙な想いを抱いていたSであったが、時代の趨勢には逆らえず、瀬尾に敵対する勢力に加担するもやむ無しとの転向宣言を旧友に伝えた。その決断がもたらすものとは… という誠に馬鹿馬鹿しい想いを愚にも…

最近の色々

すっかり更新が滞ってしまいました。 告知すべきことも告知出来ず、何の為にブログをやっているのやら。・自家目録「潮騒」第2号、発行いたしました。 前号をお送りしている方は既にお手元に届いているかと思います。 まだ残部ございますので、ご興味おあり…

TARAKU

昨日は宝ヶ池のホテルで京都古書組合の90週年記念の催しがありました。 大変盛り上がり、飲み過ぎて朝帰り、いや朝帰らずそのまま大阪古書研究会の会議へ。先週は一応すべて仕事絡みとはいえ飲んでばかりで、終電→終電ギリギリで京都駅までタクシー→終電ギリ…

瀬尾氏と私

SEO対策ということを考えなくてはいけないらしい。要するにホームページのアクセス数をアップする為の工夫のことらしいこのSEOという奴、そのままアルファベット読みでエスイーオーと読むことを知ってはいるのだが、字面で見るとセオと読めることから、どう…

GKM

最近は大変GKM(激務)でして、時給換算なら給料袋が立ちそうです。 誰もくれませんが。もっぱら自宅での作業と各組合への出入りばかりで、あまり店に顔を出していないのですが、 合同目録「萬巻」がようやく一区切りついたので、今日は夕方から店番をしてい…

店の内装

昨日は、会の仕事で京都市内の古書店・古美術店をまわりました。 ご本人は知っていても、伺うのは初めての店舗もあり、色々新鮮でした。特に骨董系の方はスッキリとして高級感があるお店が多く、 インテリア好きの私としては大変羨ましく思った次第です。う…

俳諧ごっこ

風情があると言えなくもない長屋に引っ越したので、 一句詠みたくなる様な今日この頃です。 風吹かぬ我が城の隅油虫ゴキブリが多いです。 羽目板に染みこむ雫茹だる夜汗が床にたれます。 秋遠し夜毎に裏を打ちながらはやく涼しくなってほしい。 夏草や猫の厠…

クーラーの無い部屋で

久しぶりの更新になってしまいました。最近はもっぱら家にこもって目録編集及び本の補修をしております。ずっと棚上げにしていた虫食いの本を綺麗にするべく、重い腰を上げて裏打ち作業に勤しんでいるのですが、面倒でやる気の起きなかった裏打ちも、乗って…

見栄と工夫

先月末から甥っ子が大阪勤務となり、市会にも連れて行っているのですが、 本を教えるというのがどうもむず痒いというか、面映いというか、複雑な気分です。 あまり知ったかぶりをする方ではないので、知らんものは知らんと言っていますが、 知らんばかりでは…

ヨウヨウ

私は学生時代からヒップホップという世間的にはあまりイメージが良くないであろう音楽が好きなのですが、日本ではちょっとコミカルな形で一般層に浸透してしまった様なところがあり、ダジャレの合間にヨウヨウ言ったらラップ、という風に捉えられているのは…

東京出張

最近出張が多く、すっかり更新を忘れておりました。先日は明治古典会の七夕大市へ行ってきました。 目録を見る限り自分には縁遠い物が多く思えて、半ば見学のつもりで赴いたのですが、やはり現物を見ると色々欲しくなってくるもので、少しだけですが入札し、…

ささやかな運命

以前書いたと思いますが、ポッドキャストでピーター・バラカンさんのラジオ 「Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM」をよく聴いています。と言っても、毎回ゲストが変わることと、割りと真面目な内容の為、 知っている人の回をまず聴いて、ついでに…

緊急努力市

昨日は京都古典会の緊急努力市があり、おかげさまで大盛況でした。運営は先輩方のぬかりない段取りによって大過なく進みました。 事前の商品仕分け・陳列の段階からメンバーの手際が大変良く、 商品明細から印刷屋との交渉、目録作成まで驚きのスピードで進…

商売を離れて

先日、生駒まで出張買取りに伺いました。 哲学関係と美術の図録等を頂きました。しかし査定が終り、いざ積み込もうという段になると車のエンジンがかからない。 バッテリーがかなり弱っているのは承知していたのですが…幸い15分ほどでJAFが来てくれたので、…

水漏れ

昨日、ブログで神を呪ったせいか、店内がまた水漏れしました。 今月2回目。先月も1度。古書のまちでうちだけ。1年以上調査してもらっていますが、原因不明だそうです。 とにかく天井のどこかに破損箇所があり、それが柱をつたって落ちてくる模様。「土方…

三十路も半ばになんなんとし

毎日バタバタしております。私事ですが、先日誕生日を迎え、ゾロ目の年になりました。 特別な感慨はありませんが、当日は大阪二世会で良い口を落札できたので、 自分へのプレゼントと考えることにしました。誰か支払いをしてくれればいいのに。翌日は東京古…

舟を編む

昨日、大変遅ればせながら、映画「舟を編む」を見ました。 (テレビ放送を録画していた)大変良かったです。 主人公の恋愛がやけにあっさり成就するところが少し気にはなりましたが、 根幹の「辞書を作る」という行為がとても面白かったので良いと思いました…

めっせ終了

みやこめっせ・京都市勧業館古書即売会は無事終了いたしました。 ご来場下さった方、ありがとうございました。 関係者の方、お世話になりました。 ***今回は今までで一番しっかりと準備が出来たと思っていたので、 売り上げにも当然反映されるはず、と期…

めっせ、古典会

久々に店に帰ってきました。ただいま京都市勧業館・みやこめっせ大古書即売会の真っ最中です。 会場は例年通り盛況です。5日までなので、是非お越しください。 小店はまだまだ補充品が豊富です。そして、昨日は同人として初めての古典会でした。 初日なので…

古典会

この度、私梁山泊の島元草多は京都古典会に入会することが決定いたしました。 伝統を汚さぬ様、精進したいと思います。京都の料亭で年一回の総会があり、その席で承認されて正式に入会と相成るのですが、 議題が自分のことに及ぶまで、別室で可決されること…