2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古典会

この度、私梁山泊の島元草多は京都古典会に入会することが決定いたしました。 伝統を汚さぬ様、精進したいと思います。京都の料亭で年一回の総会があり、その席で承認されて正式に入会と相成るのですが、 議題が自分のことに及ぶまで、別室で可決されること…

捕鯨について

ちょっと鯨のことについて昔から思っていることがあるので、突然ですがこの場を使って意見。最近、あるテレビ局から鯨料理のことについて出演の依頼があったのですが、 (このブログに以前、漫画「美味しんぼ」のことについて書いた為) 時節柄中止になって…

ゼンレン

我々は全国古書籍商組合連合会(略して全古書連、さらに略して全連)というものに加盟しており(*) その大交換会(略して大市)が毎年催されるのですが、今年はそれが東京で行われたので、遠征してきました。先述の通り複数の有力店がパリ行きで欠席の為、…

滋賀県 古書買取り

先日は大津まで古書買取りに伺いました。事前にお聞きしていた通り、刀剣関係の本と掛け軸等があったのですが、 軸はいずれもプリント、工芸品だったので残念ながらお断りしました。時間があれば先輩に勧められていた立木神社へ行こうと思っていたのですが、…

ブックフェア

いま、パリではABAJが出店する国際ブックフェアが開催されているそうです。参加されている先輩方に写真を送ってもらったのですが、 とてもうらやましい。(無断掲載は控えます。)英語が出来たら世界を飛び回るのにと思う今日この頃。 「ここではないどこか…

富山

最近すっかり更新が途絶えているのは忙しいためです。絶対にそうです。先日富山まで買取りに行ってきました。 大口が予想されたので友人2人にバイトを頼み、レンタカーでハイエースを借り、 運送屋さんのトラックをチャーターし、組合で大量の紐とパッキン…

パソコン

先日、某老舗の先輩がパソコンを買い換えられたので、 その設定のお手伝いに伺いました。 ***パソコン関係は今の仕事についてから、いわゆるトライアンドエラー式に 文字通り体当たりで覚えたため、専門的なことがわかるわけではないのですが、 まあグー…