2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き込まれる鐘成さん

(タイトルは愛読している池崎書店さんのブログのテイストを意識しました)先日、自宅から駐車場に向かって歩いていると、その道中に暁鐘成の墓碑がありました。(写真はネット上から拝借)我が家からは2〜3分の場所なのに今までまったく知らず、偶然に発…

タボー

昨日は大阪市内と池田市で買い取りがあり、その間に大阪古書研の例会があり、目録関係でご来店頂いた方の対応が出来ず失礼なことをしてしまいました。今、夕方5時、本日の集荷は終了してひと段落したため、遅めの昼食をとって少し休憩しています。やらなけ…

最近

内容が堅い上に長い!自分で読み返すのも面倒だ。駄洒落も不作。

和本を商うということ

自家目録を初めて発行してみて、自分の未熟さ、甘さを痛感し、今後どうしていくべきか、色々と考えています。我が梁山泊は従来、社会科学系の古書を扱う専門店でしたが、私は父から事実上の独立以来、和本を扱っていこうと志しています。それも今となっては…

展観大市

先日、大阪古典会展観大市があり、3日間お手伝いに行きました。以下、記録。 ***■初日、設営。 金銭的余裕が無いにも関わらず欲しいものが多く、眼の毒だなあと思う。 手際よく準備が終り、大阪古典会の方々のご好意でハイハイタウンの中華屋で晩餐。の…

「潮騒」完成

「潮騒」ようやく完成しました。出来の悪い子どもの様ですが、私には光って見えます。 (光る様に撮った)何故「潮騒」か、それは手にとってお確かめ下さい。 勘のいい方はお見通しかと思いますが。 (三島由紀夫関係は一点も載っていません)地域によっては…

ダッコウ

梁山泊古典籍販売目録「潮騒」、ようやく本日脱稿いたしました。本当は18日発行の阪急古書のまち目録と同時に出したかったのですが、作業が思いの他難航し、翌19日に完成予定となります。今までに合同目録等は何度も作成しているので、ある程度ノウハウはわ…

ちょろちょろよりどかっと

本日は京都古典会でした。何やらちょろちょろと入札している内に落札額はすぐに片手を超えてしまう。今更ではあるけれど、我々の業界、ひいては古物業全般は問屋が無いので、安定した仕入れというのは難しいものだなあと改めて思う。 その中で(増減はありな…

自家目録

目録作成が、順調とは言えないまでも日々進捗しております。現在8割方が完成といったところです。自家目録製作はひとつの夢だったので、ようやくゴールがぼんやり見えてきてとても嬉しい。しかし目録目録とひとりで大騒ぎして、製作それ自体が目的化してい…

神戸

本日は神戸の2,000円市に行ってきました。しかし何点かは落札したものの、一番の目当ての口は買うことが出来ず肩を落として店へと帰りました。その中の一つは明らかに売り値を超えているであろう額だったので、買えなくて当然であると自分を慰めたのですが、…