2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにある危機

商いは、出(で)と入り(いり)の始末が肝要だ、なんてえことを申しますが…と、とってつけた様に江戸弁で枕を振りはじめたのは最近H堂さんから志ん朝のCDを大量にお借りしてのべつ聴いているからなのですが、奉公人を何人も抱える様な大店ならいざ知らず、…

この間、3日間で4件ほど出張買取りがあったため、目まぐるしい日々でした。忙しくて夕食を取る間も無かったため、昨日は早朝から吉野家に行き、朝定食で白飯を丼ぶり2杯も食べてしまいました。 超夜型の生活のため、午前中の買取りが続くと健康的な気分に…

東京古典会展観大市

ホームページの手直しに追われております。 グーグル等で検索出来る様になるにはまだまだ時間がかかる模様。しつこい様ですが、宣伝しておきます。<梁山泊のホームページ>f:id:ryozanhaku:20141119010529j:image ***先日は東京古典会の展観大市があり、…

ホームページ完成

今さらながらという感もありますが、 我が梁山泊のホームページが出来ました。古書店・梁山泊のページまだ試運転的な部分もありますが、結構苦労しました。URLはwww.ryozanhaku.comです。日本の古本屋などからもアクセス出来ます。どうぞご覧ください。

天理図書館へ

先日、昨年に引き続き天理図書館の展示を見に行ってきました。メンバーは梁江堂・杉本さん、厚生書店・杉本さんのダブル杉本さんに、私島元のトリプルSもと体制。古書業界でも数少ない、ダジャレを愛する人間である我ら3人は、単語を聞くと反射的に音の近い…