2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水害

テレビ・新聞などでご存知の方もおられるかと思いますが、昨日わが古書のまちは大水害に見舞われました。店内奥まで水に浸かる、未曾有の災害でした。関係者総出で店と通路に溜まる水を掻き出し、一夜明けて本日はどうにか通常営業をしております。(店内や…

下鴨

そういえば、下鴨神社の納涼古本まつりが始まっております。我が大阪店はタッチしていませんが、京都店は出店しており、私の甥っ子が連日店番をしているようなので、健闘を祈っております。甥はたしか17、私も始めて催事の手伝いをしたのは16か17だった様に…

ラジオ

仕事中もそれ以外でも、よくラジオを聴きます。正確にはリアルタイムのラジオを聴くというより、ポッドキャスト等で放送後のラジオ番組を聴く、ということが多いです。学生時代は全然聴かなかったのですが、社会に出て、パソコンを触る様になってから聴き始…

淀川花火大会

昨日は、淀川の花火大会がありました。ちょうど店から家へのルートが梅田から会場へのルートと重なるため、数日前から通勤の道で規制があったり、運送屋の集荷時間が速まったり、店の前を素通りするだけの若者が倍増したり、と、元々イベント事に感心の薄い…

公私、レコード、友人

すっかりご無沙汰となってしまいました。公私を分けるなら私の方で色々とありまして、(残念ながら色恋沙汰とは無縁)仮にも公である本ブログで何かを発信するのがためらわれる日々です。しかし、それはそれ、これはこれ、何らやましいことは無いので、粛々…