休題

柄にも無くブログなどを、もう一年くらい続けていますが、以前にも何度か書いた通り、他人を無断で登場させるのはどうなのか、と思います。

もちろん、本人が見ても絶対に嫌な気分にはならないだろう、という表現にしているつもりですが、インターネットに自分のことを書かれるということを極端に嫌う人も世の中にはいるし、自分自身も過去、友人知人にブログやSNSなどで自分のことを書かれてあまりいい気がしなかった経験があります。

もちろんそれは内容によるのですが、たまにSNS等にはまっている友人などと会うと、行動を逐一ネット上にアップされて、げんなりすることがあります。

父が昔、いわゆる「田舎暮らし」をしている人がしばしばメディアに取り上げられるのを批判して、
「本当に都会から離れて田舎暮らしを楽しみたいのなら何故(都会の喧騒や文明社会の象徴とでも言うべき)メディアに出演するのか。自分以外の誰かと比較し相対化して得られる優越感や、他人にアピールする行為でしか自分の幸せを噛み締められない生き方というのは虚しい」という趣旨の発言をしたのを聞いたことがありますが、私はこれには大きく賛同したい気分でした。

しかし、このブログは一応営業用であって、好き勝手に書いてはいるけれど、それなりに意義も感じているので続けていきたいと思っています。(さぼりがちではあるけれど)

その辺の迷いがあって、他人をある時は実名、ある時は呼称、ある時はイニシャルで無断で登場させていますが、やはりイニシャルに統一して、その当人が見たらニヤッとしてもらえる、そんな物にしていきたいな、などと思いました。

と、ここまで書いたところで、何気なくご同業のブログを覗いてみたら、池崎書店さんが私のブログを褒めてくださっていたので、嬉しくなってしまう。

我ながら小者であるなあ、と思う、昼のサボり時間でした。

基本的に日常的に会う人しか登場しないので、不快に思われる方がいたら遠慮なく頭ごなしにやめろと言って下さい。