ヨーロッパ②ローマ初日

朝、ウェスティンホテルから直行バスに乗り関空へ。

ターミナルでみなさんと合流後、空港内のがんこ寿司で早めの昼食。前日寝ていないので胃の働きが悪く、英一さんからパンシロンをもらう。

税関も無事通過し、トランジットのフランス・シャルルドゴール空港へ。2時間ほど待機の後、イタリアはレオナルドダヴィンチ空港へ到着。タクシー2台に別れ、ローマ市内のホテルへ向かう。
噂には聞いていたが、イタリア人は運転が荒い、そして上手い。高速も入り組んだ街中も同じ調子でグイグイ走る。路上駐車で埋め尽くされた市内は迷路の様で、狭い場所はギリギリ車一台分しか通れないが、そんなことはおかまいなし。

遅め&強めのブレーキと車間距離にびびりながらも無事にテルミニ駅前のコロナホテルに到着。支配人は日本びいきらしく、とても暖かい応対。バイクはカワサキ、車は三菱だと言っていた。

部屋は狭く、風呂もシャワーのみだったが、宿泊中特に不満は感じなかった。

到着が遅かったこともあり、初日は宿からすぐのアイリッシュパブに行った。アイリッシュとは言え、さすがはイタリア。パスタもピザも本格的でとても美味。

軽くイタリアのビールを飲んで眠った。同室は小寺さん。