ワニさんの墓

日々、雑事を記録することばかりに終始して、すっかり本線を見失っておりますが、本ブログは古書買取強化のために始めたものです。

初心忘るべからず。

先日、枚方市に古書出張買取に行きました。

いわゆる新左翼関係の良書コレクションをお売り頂き、とてもありがたかったです。

遠方へ出張の際、時間に余裕があれば近隣の名所旧跡などへ立ち寄りたいといつも思っているのですが、なかなかそうも行きません。

この日も、行き掛けに菅原神社というのが目についたので、帰りに寄ろうと思ったのですが、駐車スペースがすぐに見つからなかったので断念しました。

その代わりと言っては何ですが、すぐ近くに王仁博士のお墓というのが目に止まったので、そこに立ち寄りました。



王仁博士は千字文論語を日本に伝えたと言われているらしいです。
これには諸説あるようですが。

難波津に 
咲くやこの花 
冬ごもり 
今を春べと 
咲くやこの花

という歌も王仁さんの作とされており、大阪ともゆかりが深い模様。

「伝王仁墓」となっているところに若干の逃げ腰感を感じるのですが…

ともあれ大変興味深い史跡でした。

おわり